フィールドマップ
実際にプレイする画面です。勝利条件を満たすとクリアとなり、逆に敗北条件を満たすとゲームオーバーとなります。
TURN(ターン)
フィールドマップ上にいるユニットが全員行動を終了すると1TURNが経過します。
ATS(アクションターンシステム)
フィールドマップ上にいる味方・敵・その他のユニット全ての中から、一番レベルの高いユニットから順にアクションを開始していきます。
同じレベルの場合はスピード値の高いユニットが優先されます。
その順番は画面上部に顔アイコンで表示されていて、左に表示されているユニットから先にアクションを行います。
※一度順番が来た味方ユニットはコマンドで順番を後にすることができます。
AP(アクションポイント)
1TURNを行う毎にAPを消費します。
消費するAPはステージごとに設定されています。
APは時間経過によって回復します。
また、金塊を使うことで回復することも可能です。
※ステージ中でAPが無くなってもプレイを続けることは可能です。
※マイナス表示されたAPも時間経過で回復します。
地形効果
フィールドマップ上には様々な地形が存在します。
地形によっては防御・回避・回復に補正が入ります。
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・平地
通常の地形で特に効果はありません。
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・草地
通常の地形で特に効果はありません。
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・草むら
生い茂る草の影響で移動が -1されます。 待ち伏せに適しており、防御に+10%、回避に+20%の補正を受けます。
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・沼地
ぬかるみの影響で移動が -2されます。 更に回避に-10%の補正を受けます。
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・砂漠
砂に足を取られ移動が-1されます。 砂漠地帯では熱の影響で ユニットのHPが1ターンにつき-10%減少します。
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・雪
深い雪に足を取られ移動は 1歩に限られます。 ただし、一度踏み入った雪は通常の地形と同様に移動できます。
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・氷
氷の影響で自由な移動はできません。 回避に-20%の補正を受けます。
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※一部のクラスには一部の地形効果の影響を受けないクラスも存在します。
MENU(メニュー)

<中断して終了>
ステージを中断して、アプリを終了します。
※データの破損を防止するためできるだけ「中断して終了」をご利用ください。
<リタイア>
そのステージを終了してワールドマップに戻ります。
※そのステージで獲得したアイテムなどは失います。
<勝利条件>
そのステージの勝利条件と敗北条件を確認できます。
<オプション>
その他、サウンド・振動の設定を変更できます。
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