このゲームは、それぞれの陣営(一族陣営、殺人犯陣営、その他の陣営)に わかれて対戦するチャット型ミステリーサスペンスゲームです。
・一族陣営
『殺人犯』と『主人を殺したアイテム(凶器)』を解明し、追放することができれば勝利します。
・殺人犯陣営
屋敷の主人の『一族を全員殺害(追放も含む)』することができれば勝利となります。
・その他陣営
各々勝利の条件が違う特殊な陣営となります。(詳細は各役職の説明をご確認ください)
対戦開始直後に、各プレイヤーの「本当の姿(役職)」が決定します。
各プレイヤーは皆、客人になりすまし殺人犯とその凶器を探します。
※場合によっては、本当の姿をあらわにしたり、嘘をついたりすることもあります。
※一族陣営で嘘を言う場合、自陣営の勝利につながらない嘘は迷惑行為となります。
各々の参加プレイヤーが部屋を指定して屋敷を移動することができます。
アイテム(や凶器)を探しに部屋を出たり、他の部屋に逃げ込んだりすることができます。
しかし、殺人犯も行動しているため、遭遇すると一族でなくても殺害されます。
夜の行動を各プレイヤーが選択した結果が表示されます。
殺人犯と同じ部屋になった(遭遇した)客人は殺害されます。
遭遇しなかった客人は、アイテムを見ることができたり、自身の能力を発揮することができます。
役職によって行動の順番があり、一般の客人よりも早く行動したり、逆に遅く行動したりするものもいます。
※行動順については、よくある質問を参照してください。
参加プレイヤーとチャットで、前夜の行動で「部屋を出たのか?」「アイテムを見つけたか?」、また「どこで見つけたのか?」などを話し合います。
例えば、自身が前夜、ある人物(ロディ)の部屋で「レンチ」を発見したとします。しかし、その人物(ロディ)は自分の部屋には「レンチはなかった」と発言したりすることがあります。
「殺人犯」や「犯罪者」、そして「身分を隠したい人物」は、嘘をつきます。
そういった矛盾を指摘して、主人を殺した犯人とその凶器を絞り込んでいきます。