その他
お問い合わせについて 対応端末について 動作について 通信エラーについて バージョンアップについて 引き継ぎについて Android端末の注意点 通信の遮断について その他

お問い合わせについて

ゲーム内における不具合や疑問点がございましたら【オプション】>【お問い合わせ】からメールをお送りください。

※レビューにアップされましても、情報が足りないなどの理由から対応が出来ない可能性がございます。
出来る限りお客様のご要望を組み込み、より楽しいゲームを目指したく思っておりますので、ご協力頂ければ幸いです。
※ゲームの内容についてのご質問にはお答え出来ません。
※土、日、祝祭日、年末年始などは、メールの返信に時間がかかることがございます。
※携帯電話の迷惑メール受信設定などをされている場合、返信のメールが受け取れないことがございますので、予め【sorairo.jp】からのメールを受け取れるように設定してください。

対応端末について

【Android版】
Android OS 7.1.1以降。
64bit対応端末。RAM 1GB以上搭載、ストレージ空き容量1GB以上のスマートフォン、及びタブレット端末。
※一部の機種においては現在推奨のバージョン以上でも動かないことがあります。
※現在、Atom搭載端末での通信対戦は対応しておりません。

【iOS版】
iOS11.0以上
iPhone6以降、ipod touch(第6世代以降)、iPad(第5世代以降)
ただし、一部の機種ではご利用になれない場合がございます。
※現在、iPad mini3などのApple A7チップ搭載端末にて正常に動作しない場合があることを確認しております。

※本アプリのバージョンアップ等に伴って、推奨端末や対応OSのバージョンを変更する場合がございますが予めご了承ください。
※OSのバージョンアップにより、本アプリに問題が出る場合がございますが予めご了承ください。
※推奨端末以外のサポート、補償等は致しかねますので予めご了承ください。

動作について

端末によっては、メモリー不足や端末特有の性質のため、サウンドが途切れたり、アニメーションがスローモーションになったり、アプリ自体が強制終了したりする場合がございます。
出来る限り、対応をしておりますが、場合によって対応出来ないことがございますので、ご了承の程よろしくお願いいたします。

また、アプリがすぐに終了してしまう場合やアプリが起動しない場合などは、以下の項目を確認してみてください。

●端末の空き容量の確認
アプリ本体の容量とは別に保存データ等の容量が必要になります。
十分な空き容量があるかご確認ください。

●端末のメモリの確認
複数のアプリを同時に起動している(裏で起動している)場合に、メモリが不足し、アプリの挙動に問題が出ることがあります。
その他のアプリを完全に終了させてから、お試しください。
また、携帯端末の再起動でも改善される場合があります。

●ダウンロードしたデータに破損がある場合
ダウンロードしたデータが破損している可能性があります。
一度アプリを削除して再インストールすることで問題が解決する可能性があります。
※【オプション】>【お客様コード】より、「名前」と「お客様コード」を確認してメモしておいてください。

●端末設定により正常なダウンロードが行われていない場合
端末の設定で、ゲームの起動に必要なリソースの一部がダウンロードされていない可能性がございます。

・Androidの場合
設定 > バックアップとリセット > 自動復元のチェックがONになっていた場合、その設定をOFFにし、再インストールをお試しください。
・iOSの場合
iCloudのバックアップからの復元がONになっていた場合、再インストール時に必要なデータを取得出来ていない事が考えられます。
設定>AppleID(設定の一番上の項目:ユーザー名)>iCloud>iCloudのバックアップのチェックがONになっていた場合、その設定をOFFにし、再インストールをお試しください。

通信エラーについて

本アプリはゲームの都合上、頻繁に通信を行っております。 そのためゲーム中「通信エラーが発生しました タイトルへ戻ります」というエラーメッセージが表示されることがあります。
エラーが発生した際は下記についてご確認ください。

●時間帯により接続しづらい場合がございます。
一時的な対戦サーバーの混雑が原因で、接続しにくい場合、また何度も接続に失敗する場合がございます。
繋がりにくくなる時間はそれほど長くありませんので、少し時間をおいて再接続をお試しください。

●Wi-Fi環境の通信状況をお確かめください。
Wi-Fiは電波強度により接続が不安定となる事がございます。
同一ネットワークに多くの機器が接続されている状態、無線LAN機器から距離が離れた状態では、元々の性能通りに動作しない場合がございます。
特に、フリーのWi-Fiスポット等では上記のような現象が起こり得ます。
Wi-Fi環境をご確認頂くか、Wi-Fi以外の回線での接続をお試しください。
なお、以前はWi-Fiが繋がっていたという場合、ルーターの再起動で通信が安定する場合がございますので併せてお試しください。

●キャリアからの通信制限(ギガ不足)についてご確認ください。
キャリアの通信回線でゲームをお楽しみ頂いている場合、キャリアから通信制限を受け、低速での通信のみとなっている場合がございます。
その場合、アプリの正常な動作を保証する事が出来ません。
通信制限が解除されている状態でご遊戯ください。

●再起動をお試しください。
起動時に通信障害が発生し、ユーザーデータの取得に失敗している可能性がございます。
再起動で改善する場合がございますのでお試しください。

●アプリの再インストールをお試しください。
インストール時にアプリのデータが壊れている可能性がございます。
端末の空き容量をお確かめの上、再度インストールして頂くと症状が改善する場合がございます。

バージョンアップについて

◆iOSの場合
「アップデート」が表示されない場合、App Store への反映に、ユーザー毎に時間差がある場合があります。
また、バージョンがかなり古い状態ですと、アップデートを行なっても最新版がダウンロードされていない場合があることも報告を受けております。
App Store にてアプリの「アップデート」ボタンが表示されない場合は下記手順をお試しください。

(1)App Storeのアプリを完全に終了する
(2)再度App Storeのアプリを起動する
(3)右上にある人型アカウントアイコンをタップする
(4)表示されたページで画面を下にスワイプする(引っ張る)
※画面の上部に読み込みアイコンが表示されます。

※もし上記の方法にて問題が解決しない場合
(5)携帯端末を再起動する
※もし上記の方法にて問題が解決しない場合
(6)時間をおいてから再度(1)から試す

※OSのバージョンによって多少の名称のズレなどがございますのでご注意ください。


◆Android OSの場合
Google Playストアにてアプリの「更新」ボタンが表示されない場合は下記手順をお試しください。

(1)Google Playストアのアプリを完全に終了する
(2)再度Google Playストアのアプリを起動する

※もし上記の方法にて問題が解決しない場合
(3)携帯端末を再起動する
(4)Google Playストアのアプリを起動する

※もし上記の方法にて問題が解決しない場合
(5)携帯端末の「設定」からアプリケーションの管理を選択しGoogle Playストアアプリを選択する
(6)「キャッシュを削除」を実行する
(7)Google Playストアのアプリを起動する

※携帯端末の種類によって多少の名称のズレなどがございますのでご注意ください。

引き継ぎについて

◆引き継ぎの方法
引き継ぎには「ユーザー名」と「お客様コード」が必要となります。
引継ぎ元の端末でアプリを起動し、「オプション」>「お客様コード」より、お客様コードを確認してください。
※機種変更時以外でも端末の故障等で急に必要になることもありますので、一度ご確認ください。

◆非消費型アイテムについて
「非消費型アイテム(ミニゲームセット等)」は、以下の方法でデータを復元できます。
【iOSからiOSの場合】
ミニゲームを選択する画面で「リストア」を選択することでアイテムの復元ができます。
【Android OSからAndroid OSの場合】
インストールすると自動でアイテムが復元されます。

※どちらも購入したAppleIDまたはGoogleアカウントが同じである必要があります。
※異なるOS間、または異なるIDでの引き継ぎの場合は、購入の復元はできません。新たに購入が必要となります。

Android端末の注意点

Android端末では稀に購入したアイテムなどがアプリに反映されない問題が報告されております。
下記の手順をお試し頂けますでしょうか。

(1)一度アプリを終了してください。
 ↓
(2)購入処理後に送られてくるGoogle Playからのメールを見ていただき、処理が成立しているかを確認してください。
 ↓
(3)購入処理が成立しているのにアプリに反映されていなかった場合、再度アプリのショップから購入ボタンを押して、Google Playのページへアクセスしてください。
 ↓
(4)Google Playの購入ページでは購入処理を行わずに、アプリへ戻ってください。
※この時購入処理をしてしまうと、新しく購入処理をしてしまいますので、ご注意ください。
 ↓
(5)アプリを終了後、再度起動してください。
 ↓
(6)タイトル画面で購入が反映されているかをご確認ください。

※上記手順を数回行うと反映される場合もございます。
それでもアプリに反映されなかった場合には、お手数ですが、アプリの「オプション」の中の「お問い合わせ」より、ご連絡ください。

通信の遮断について

悪質な禁止行為が確認された場合、該当アカウントの通信(IPアドレス、VPNなど)を断りなく遮断することがあります。予めご了承ください。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力の方、よろしくお願いします。
※身に覚えのない場合は、お問い合わせよりメールをお送りください。

その他

本アプリのルール、テキスト、内容、デザイン等、断りなく変更することがあります。
ご了承の程よろしくお願いいたします。