ルール設定

VIP

募集する会員

募集するプレイヤーを制限することができます

「全員」…………募集するプレイヤーを制限しません
「VIPのみ」…募集するプレイヤーをVIP会員のみに制限します

【初期設定】全員

※VIP会員の場合のみ変更できます
※募集中でも全員に変更することができます

一般

募集するプレイヤー

募集するプレイヤーを選択できます

「初心者」
 プレイ回数 初めて~30回程度
 まったくの初心者や初めて間もないプレイ経験で、ルールを熟知していない人に向けて部屋を作成します
 ※初心者用の説明が表示されます
 ※50勝以上されている経験者はポイントが加算されません

「準初心者」
 プレイ回数 ~50回程度
 概ねルールを理解しているがまだ心もとない人に向けて部屋を作成します
 ※初心者用の説明が表示されます
 ※全員の同意でスキップができます

「誰でも」
 初心者から上級者まで誰でも楽しく遊びたい人向けに部屋を作ります
 ※初心者用の説明等は省略されます

「上級者」
 勝利回数 50回以上
 ルールをほぼ熟知しているツワモノ達向けの部屋を作ります
 ※初心者用の説明等は省略されます

「ネタ好き」
 普段あまり使われない特殊な配役で対戦することが好きな人向けの部屋を作ります
 ※初心者用の説明等は省略されます

【初期設定】初心者

言葉づかい

対戦者募集時の「言葉づかい」を設定します

「目上相手」……対戦相手が目上の方だと想定
        (禁止用語フィルター 強)
「一般」…………少し砕けた言葉づかいも許可
        (禁止用語フィルター 中)
「友達」…………放送などで使用される程度
        (禁止用語フィルター 低)
「フリー」………発言に規制はありません
        (禁止用語フィルター なし)
「定型文のみ」…用意された定型文のみ使用可能

【初期設定】目上相手

※「友達」「フリー」は「全国対戦」では使用できません
※「目上相手」の設定を推奨しております
 他のユーザーが不快にならないよう十分に発言に注意するようにしてください
※発言内容は日々監視しており、内容やその回数によって悪質と判断した場合にはアカウント停止等の処置を行います

役職希望

ゲームを開始する前に希望の役職を選択するかしないかの設定ができます

「なし」…希望役職は選択できません
「あり」…希望役職を選択できます

ただし、同じ役職に複数人希望があった場合にはランダムで決定されます
また、希望の役職になれなかったプレイヤーは、他の空いている役職の中からランダムで役職が決定されます

【初期設定】なし

※役職希望できない役職
「呪われし者」「女王」「プリンセス」「恋人」「酔っぱらい」「厄病神」

スタンプ

対戦中にスタンプを使用するかを選択できます

「なし」…………スタンプ機能を使用できません
「あり」…………スタンプ機能を使用できます
「話合のみ」…話し合いのみ使用できます
「探索のみ」……探索中のみ使用できます

※「なし」の場合でも、CO(カミングアウト)用のスタンプは使うことができます
※他の人も楽しく遊べるよう注意してください
※執拗なスタンプの連投は迷惑行為となり、アカウント停止などの処置の対象となる場合があります

【初期設定】あり

ポイントの有無

「ランキング」と「イイネ」のポイントを加算するかしないか選択することが出来ます

「あり」…ランキングポイントとイイネポイントを獲得することができます
「なし」…ランキングポイントとイイネポイントを獲得することができません

【初期設定】あり

【注意事項】
・1回目の「探索」「話し合い」で決着した場合、ポイントは加算されません
・6人以下でプレイした場合は、ポイントが加算されません
・特定の配役の部屋で決まった行動をとることにより、ポイントを稼ぐ行為は禁止しています
・特定の配役の部屋で決まった行動をとる遊び方をしたい場合は必ず「なし」に設定してください
・ポイント有無を「なし」にしても全国対戦での「複数アカウントでのプレイ」等、迷惑行為は禁止しております

詳しくは、ヘルプの「禁止行為について」をご確認ください

着せ替え

ゲームで使用する「なりきりキャラクター(なりキャラ)」の着せ替えにルールを設けることが出来ます

「自由」…すべてのなりキャラのコスチュームに着せ替えできます
     トップスやボトムスの個別の着せ替えやアクセサリーの追加等(コーディネイト)も自由にできます
「専用」…個々のなりキャラ専用のコスチューム(V1、V2等)に着せ替えができます
     コーディネイトはできません
「不可」…ノーマルのコスチューム以外は使用できません
     コーディネイトもできません

【初期設定】自由

時間

探索時間

探索の時間の長さを設定できます

「1分(60秒)」~「6分(360秒)」まで変更ができます

【初期設定】2分

話し合い・投票時間

話し合い・投票の時間の長さを設定できます

「1分(60秒)」~「6分(360秒)」まで変更ができます

【初期設定】3分

※延長によって時間を延長することができます

探索準備時間

探索準備の時間の長さを設定できます

「20秒」~「60秒」まで変更ができます

【初期設定】30秒

※全員が「準備完了」ボタンを押すことで、時間をスキップできます

話し合いの時計

話し合いの残り時間を表示する「話し合いの時計」を変更できます

「砂時計」…残り秒数が表示されません
「デジタル」…残り秒数が数字で表示されます

【初期設定】砂時計

※「砂時計」に設定していた場合でも「60秒前」「30秒前」「10秒前」にGMが教えてくれます
※「募集するプレイヤー」が「初心者」の場合、時計の設定は「砂時計」に固定されます

15秒ルール

探索から話し合いの場に戻ってきた直後の15秒間は公の発言を禁止するというルールです
その15秒間に人狼同士で戦略を立てるなど、上級者の対戦で使用されることがあります

「なし」…ルールは適用されません
「あり」…ルールが適用され、探索から話し合いの場に戻ってきた直後の15秒間は公の発言ができません

【初期設定】なし

※「人狼同士の会話」や「墓場」での発言は通常通り発言できます

延長

時間延長回数

話し合いの時間の長さを延長できる回数の上限を設定できます

「なし」~「4回」まで変更が可能で、1回の延長で2分(120秒)延長します

【初期設定】1回

※延長成立には生存しているプレイヤーの同意が必要となります
※延長成立に必要な同意人数は設定の「延長成立人数」で変更ができます
※すでに死亡しているプレイヤーのことも考えて設定しましょう

延長成立人数

話し合いの時間の長さを延長(話し合い時間の延長)するのに必要な同意人数の設定ができます

「過半数」…部屋に参加中の生存しているプレイヤーの内、過半数の同意が必要
「全員」……部屋に参加中の生存しているプレイヤー全員の同意が必要

【初期設定】過半数

※「延長」のボタンはゲーム中に表示されます

延長のプレイヤー名

話し合いの時間の長さを延長(話し合い時間の延長)を選択した際に、プレイヤーの名前を表示するかしないか設定できます

「見せない」…誰が「延長」ボタンを押したかを表示しません
「見せる」……誰が「延長」ボタンを押したかを表示します

【初期設定】見せない

※「延長」のボタンはゲーム中に表示されます

投票

投票先の表示

プレイヤーが誰に投票したかの表示設定ができます

「匿名希望」……誰が誰に投票したかを隠して投票結果を表示します
「表示する」……誰が誰に投票したかわかるように投票結果を表示します
「表示しない」…投票結果を表示しません

【初期設定】匿名希望

処刑見送り

人狼がわからない時など、処刑を見送ることを投票で選択できるかどうかを設定できます

「なし」~「2回」まで変更が可能です

「なし」…【処刑見送り】に投票できません
「1回」…【処刑見送り】に投票できます
     1回見送られるとその後は【処刑見送り】に投票できません
「2回」…【処刑見送り】に投票できます
     2回見送られるとその後は【処刑見送り】に投票できません

【初期設定】なし

※投票選択時の【処刑見送り】に最多得票数が集まると処刑(投票)が見送られます
※「なし」に設定している時に、複数の最多投票があった場合は、最多得票者の中からランダムで処刑するプレイヤーが選ばれます
※「なし」に設定している時に、時間内に投票できなかった場合は、【無効票】とします

複数の最多票

最多得票者が複数いる場合の設定ができます

「処刑見送り」…誰も処刑されません
「ランダム」……最多得票者の中からランダムで処刑するプレイヤーが選ばれます

【初期設定】ランダム

※投票選択時の【処刑見送り】に最多得票者の票数と同じだけ票が集まっていた場合は、「ランダム」に設定を選択されていても【処刑見送り】が優先されます
※項目の【処刑見送り】の設定が「なし」もしくは、「1回~2回」でも「制限数見送られた」場合は、項目【複数の最多票】の時の設定が【処刑見送り】であっても「ランダム」となります

未選択の時

時間内に投票できなかった場合の設定ができます

「処刑見送り」…【処刑見送り】を選択したことになります
「無効票」………【無効票】とします

【初期設定】無効票

※「無効票」の設定の場合、他のプレイヤーの投票が通りやすくなるため、票を集められる陣営が有利になることがあります
※項目の【処刑見送り】の設定が「なし」もしくは、「1回~2回」でも「制限数見送られた」場合は、項目【未選択の時】の設定が【処刑見送り】であっても「無効票」となります

自身への投票

自分自身へ投票が行えるかどうかの設定ができます

「できない」…自分自身へ投票はできません
「できる」……自分自身へ投票ができます

【初期設定】できない

探索

獲得鈴数の表示更新

探索中に獲得した鈴の数表示を更新するタイミングを設定できます

「隠す」……探索中は表示されません
「毎探索」…探索中は表示が更新されません
「随時」……数に変更があった際に随時表示が更新されます

【初期設定】随時

生存者数の表示更新

探索中の生存者の数表示を更新するタイミングを設定できます

「隠す」……探索中は表示されません
「毎探索」…探索中は表示が更新されません
「随時」……数に変更があった際に随時表示が更新されます

【初期設定】隠す

視界の広さ

プレイヤーが見える視界の広さを設定します

「かなり狭い<狭い<通常<広い<かなり広い」の順に見える視界は広くなります

【初期設定】通常

死体報告できる範囲

プレイヤーが報告ボタンを押せるようになる範囲を設定できます

「かなり狭い<狭い<通常<広い<かなり広い」の順に報告できる範囲が広くなります

【初期設定】通常

報告者の表示

死亡したキャラクターを発見した報告者を表示するかしないかを設定できます

「しない」…報告者はログに表示されません
「する」……報告者がログに表示されます
      ※「死者の鏡」で見つけた等もログに表示されます

【初期設定】する

幽霊探索

死亡したキャラクターが、探索時に宝箱を開けて金貨を集めたりアイテムを使用したりできるかを設定できます

「できない」…地形を移動することしか出来ません
       ※一部(結晶等)、破壊できます
「できる」……宝箱の金貨を集めたり、アイテムを使用できます
       ※ギミックは動かせません
       ※高価な宝箱は開けません
       ※死体の通報は行えません
       ※幽霊の人狼は襲撃できません

【初期設定】できる

※「死者の鏡」「神官の鏡」、また、死者を見つけても「話し合い」に遷移することはできません
※特殊な宝箱は開けることができません

人物遭遇自動メモ

探索中に出会った人物をメモに「自動」で記載「する」か「しない」かを選択できます

「しない」…自動でメモに記載しません
「する」……自動でメモに記載します

【初期設定】する

※「する」を選んでも、高低差や距離、端末や通信速度等によってメモに記載されなかったり、他のプレイヤーとメモが異なる場合もあります

マップルート表示

マップに探索ルートのアニメーションを表示するかしないかを選択することができます

「しない」…マップに探索ルートのアニメーションが表示されません
「する」……マップに探索ルートのアニメーションが表示されます
また、OFFにすると非表示にすることも可能です

【初期設定】する

※初心者や一般の方と遊ぶ場合は「表示する」設定をお勧めします

カミングアウト

市民騙り

特殊な能力を何も持っていない市民が他の役職であると宣言(カミングアウト)し、そのフリをすることができるかどうかを設定できます

「できない」…カミングアウトはできません
「できる」……カミングアウトすることができます

【初期設定】できる

※市民騙りは、部屋の人々を混乱させる行為であり、自陣営の勝利と関係がないと判断された場合は迷惑行為としてアカウントを停止される場合がありますので論理的に説明できない「市民騙り」はしないようにお願いします

CO回数制限

1回の話し合いの中で可能なCO(カミングアウト)の回数(COボタンを使用できる回数)を設定できます

「3回まで」 …1回の話し合いの中でCOボタンを使える回数が3回までとなります
「制限なし」…COボタンを使用できる回数に制限はありません

【初期設定】1回の話し合い 3回まで

※「制限なし」の場合でも執拗なCOスタンプの連投は迷惑行為となり、アカウント停止などの処置の対象となる場合があります
※他の人も楽しく遊べるよう注意してください

観戦

観戦

ゲームに参加しない「観戦者」を許可するかどうかを設定できます

「なし」…観戦できません
「あり」…ゲームを観戦できます

【初期設定】あり

※探索中は部屋作成者のキャラクターを観戦します
※プレイヤー優先のため、表示や同期にズレが発生する場合があります
※合言葉対戦、友達対戦では設定の中に「観戦者の発言」が表示され、許可することで観戦者でも発言することができるようになります
※通信量の関係で断りなく観戦を制限する場合があります 予めご了承ください

観戦者の発言

ゲームに参加していない「観戦者」が発言できる場所を設定できます

「なし」………観戦者は発言ができません
「観戦同士」…観戦者同士で発言できます
「墓場」………観戦者も墓場で発言できます
       死亡した墓場のプレイヤーと会話することができます

※「観戦同士」「墓場」の場合、ゲームが終了するとチャットの内容が公開され、全体で発言できます

【初期設定】観戦同士

※全国対戦では観戦者は観戦のみで発言できません

役職

瞬間移動

襲撃時等、その場で襲撃するか、相手の傍に瞬間移動して襲撃するかを選択することができます

「なし」……瞬間移動せずにその場で襲撃します
複数人で行動していた場合、誰が襲撃したのか分かりづらくなりますが、その分、話し合いの考察が重要になります
「あり」……瞬間移動して襲撃します
襲撃範囲に入っていても相手との距離があれば、傍に瞬間移動して襲撃するためその瞬間を見逃さなければ誰が襲撃したのかわかります

【初期設定】なし

※瞬間移動を「あり」にすると「九尾の狐」「復讐者」の「襲撃」や「丸呑み人狼」の「丸呑み」、「グール」「狼信のハイエナ」の「食べる」等も合わせて瞬間移動の後に行われるようになります

・該当する役職
[人狼][荒ぶる人狼][丸呑み人狼][わら人狼][猛追の人狼][人狼王][百面人狼][心眼の人狼][道化の人狼][双頭の人狼][姿なき人狼][一匹狼][大狼][狼信のハイエナ][九尾の狐][グール][復讐者]

襲撃クールダウン

人狼が一度、襲撃を行った後、次に襲撃を行える様になるまでの時間を設定できます

「5秒~90秒」まで設定できます

【初期設定】50秒

※「人狼の抜穴」の中では、クールダウンの時間が一時停止します
※妖狐を襲撃した際など、襲撃に失敗した場合も、クールダウンは発生します
※「丸呑み人狼」の「丸呑みクールダウン」の設定もこちらで変更することができます

・該当する役職
[人狼][荒ぶる人狼][丸呑み人狼][猛追の人狼][人狼王][百面人狼][心眼の人狼][道化の人狼][双頭の人狼][一匹狼][大狼][狙撃の人狼]

開始時の襲撃クールダウン

探索時間が始まって最初に人狼が襲撃可能になるまでの時間を設定できます

「0秒~50秒」まで設定できます

【初期設定】10秒

※「人狼の抜穴」の中では、クールダウンの時間が一時停止します
※「丸呑み人狼」の「開始時の丸呑みクールダウン」の設定も合わせてこちらで変更することができます

・該当する役職
[人狼][荒ぶる人狼][丸呑み人狼][猛追の人狼][人狼王][百面人狼][心眼の人狼][道化の人狼][双頭の人狼][一匹狼][大狼][狙撃の人狼]

襲撃できる上限数

1回の探索中で襲撃ができる回数を設定できます

「制限なし~3回」まで設定できます

【初期設定】制限なし

※「制限なし」を設定した場合でも、設定されたクールダウン時間は発生します
※「丸呑み人狼」の「丸呑みできる上限数」の設定も合わせてこちらで変更することができます

・該当する役職
[人狼][荒ぶる人狼][丸呑み人狼][わら人狼][猛追の人狼][人狼王][百面人狼][心眼の人狼][道化の人狼][双頭の人狼][姿なき人狼][一匹狼][大狼][狙撃の人狼]

人狼の幽霊表示

人狼が死亡したプレイヤーを見ることができるかを設定できます

「非表示」…死亡したプレイヤーは見えません
「表示」……死亡したプレイヤーが見えます

【初期設定】表示

※「非表示」に設定した場合でも「霊幻の眼」のアイテムを取得した際には、見えるようになります

・該当する役職
[人狼][荒ぶる人狼][丸呑み人狼][わら人狼][猛追の人狼][人狼王][百面人狼][心眼の人狼][道化の人狼][双頭の人狼][姿なき人狼][一匹狼][大狼][狙撃の人狼]

双子の後追い

双子の片方の人物が死亡してしまった場合に残ったもう片方が後追いで死んでしまうかどうか設定できます

「なし」……片方が死亡しても、残ったもう片方が死亡しません
「あり」……片方が死亡すると、残ったもう片方も死亡します

【初期設定】なし

・該当する役職
[双子][ささやく双子]

双子のマーカー

探索中、画面外の双子の居場所がわかるマーカーが「見える」か「見えない」かを設定できます

「見えない」…双子の位置を表示しません
「見える」……双子の位置を表示します

【初期設定】見える

・該当する役職
[双子][ささやく双子]

狐の尻尾表示時間

妖狐が「聖なる鈴」を獲得した際に尻尾が表示される時間を設定できます

「5秒~30秒」まで設定できます

【初期設定】20秒

・該当する役職
[九尾の狐][妖狐]

逢瀬のハート演出

恋人プレイヤーが逢瀬アクションを行った際に表示される逢瀬のハート演出を恋人以外のプレイヤーにも見えるか設定できます
※他のプレイヤーに「見える」ことで難易度が上がります

【初期設定】見えない

・該当する役職
[恋人][キューピット][悪女]

恋人のマーカー

探索中、画面外の恋人(悪女:手玉を含む)の居場所がわかるマーカーが「見える」か「見えない」かを設定できます
※悪女の役職で「見える」を選択した場合は、「恋人」のマーカーと「手玉」のマーカーで色が異なります

「見えない」…恋人の位置を表示しません
「見える」……恋人の位置を表示します

【初期設定】見えない

・該当する役職
[恋人][キューピット][悪女]

ステージ

人狼の抜穴

探索のダンジョンに人狼だけが使える「抜穴」を配置するかどうかを設定できます

「なし」………ダンジョンに配置されません
「あり」………ダンジョンに配置されます

【初期設定】あり

※配置される数は、各ダンジョンによって異なります

潜伏制限

人狼の抜穴に潜伏できる時間を設定できます

「なし」…………いつまでも潜伏できます
「10~30秒」……時間を超えると抜穴から追い出されます

【初期設定】 30秒

アイテム

選択アイテム見送り

「占い師の水晶」や「守りの像」などのプレイヤーを選択するアイテムを取得した際のプレイヤー選択の「見送り」を「あり」にするか「なし」にするかを選べます

「なし」…プレイヤーの選択を見送れません
「あり」…プレイヤーの選択を見送れます
※「選択見送り」を選ぶとアイテムは消滅します

【初期設定】なし

※「疾風の羽根」「呪いの像」はどちらの設定を選んでもプレイヤー選択する前に見送るかどうかを選ぶことができます
※「サイコ」と「女王」を一緒に入れる場合は、「あり」を推奨します