「聖なる鈴」を求めて集まった人々の中に潜む人狼
探索時に「襲撃」することができる
探索時、他のプレイヤーの居場所がわかる
また、死亡したプレイヤーも半透明の状態で見える
※市民は見ることができない
※全般の設定(人狼の幽霊表示)で幽霊を非表示にすることもできる
仲間の人狼が誰か知っている
仲間の人狼と秘密の会話をすることができる
また、「話し合い」では、自分の正体を隠すため、嘘の発言をしたり、他の役職を騙ったりして、市民陣営を混乱させ勝利を目指す
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
人狼として数える
襲撃されない
破壊する
人狼である
人狼である
処刑されても死亡せずに次の探索パートのみ狼の姿となり行動できる人狼
狼の姿になった人狼は、襲撃クールダウンの時間が無くなり、連続して襲撃が可能となる
ただし、その探索パートが終わると死亡する
また、処刑によって後追いするプレイヤーがいた場合も処刑では後追いせず、探索パートが終わった時に後追いする
ただしプレイヤー数は処刑された時点で死亡と判断され減少する
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
人狼として数える
襲撃されない
破壊する
人狼である
人狼である
裂けた口でなんでも丸呑みしてしまう人狼
近づいたプレイヤーを「襲撃」できないが代わりに「丸呑み」することが出来る
・「守りの像」や「巫女」の能力で守られていても丸呑みできる
・「反撃の像」や能力発動中の「人狼キラー」、「猫又」を丸呑みしても「反撃」や「道連れ」をされない(ただしサイコには反撃される)
・妖狐も丸呑みできる
「丸呑み」した後、一定時間(襲撃クールダウン)経過しないと次のプレイヤーを呑み込むことができない
呑み込まれたプレイヤーの視点は「丸呑み人狼」の視点となり操作はできない
また話し合いも参加できない
呑み込まれたプレイヤーは、話し合いが終わると次の探索前に消化されて死亡する
他の人狼の襲撃と異なり、死体がなく、また死亡していないため、「死者の鏡」等で見ることができない
また、話し合いの人数と生存人数の表示が異なることになる
ただし、「探索中」や「話し合い」によって「丸呑み人狼」が死亡すると丸呑みされたプレイヤーは、腹から飛び出し復活する
※「丸呑み人狼」の「丸呑みクールダウン」「開始時の丸呑みクールダウン」「丸呑みできる上限数」の設定は、全般の設定の「襲撃クールダウン」「開始時の襲撃クールダウン」「襲撃できる上限数」の共通で変更することができる
【全般:初期設定】
「襲撃(丸呑み)クールダウン」……………50秒
「開始時の襲撃(丸呑み)クールダウン」…10秒
「襲撃(丸呑み)できる上限数」……………制限なし
※「サンタ」や「鈴職人」がお腹の中にいる場合、退去もできないし鈴も増えない。丸呑み人狼が処刑され、お腹の中から復帰したら次の話し合いでは退去や鈴が増える
※お腹の中にいるプレイヤーは、「猫又」や「黒猫」の「道連れ」の対象にならない(消化対象のため)
※一匹狼は「人狼誤襲撃の結果」の選択肢に関係なく丸呑みされる
また話し合い後、丸呑み人狼が処刑されない場合は消化される
※人狼以外のプレイヤーを全部呑み込んで話し合いに移った場合、お腹にいたプレイヤーは死亡扱いとなり、投票せずに人狼陣営の勝利となる
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
人狼として数える
襲撃されない
破壊する
人狼である
人狼である
わらで作った人狼の人形(わら人形)をこっそり仕掛け、そのパニックを見て笑う愉快犯的人狼
呪いの(呪殺できる)「わら人形」を身近なプレイヤーに「人形」ボタンを押して仕掛けることができる
わら人狼は仕掛けた時点で、「わら人形」の位置をマーカーで知ることができる
仕掛けた「わら人形」は10秒後(初期設定)に相手のプレイヤーに表示され、初めて「わら人形」が仕掛けれていることに気づく
「わら人形」を仕掛けられたプレイヤーには制限時間が表示され、その時間内であれば身近にいるプレイヤーにその「わら人形」を仕掛けることができる
仕掛けた時点で制限時間は再びリセットされる
制限時間が経過した時点で、「わら人形」を持っていたプレイヤーは、たとえ「人狼」や「猫又」「人狼キラー」さえも呪殺される
また、制限時間が経過していなくとも、探索終了(死亡報告等を含む)した時点で、「わら人形」を所持していると呪殺される
「人形起動までの時間」と「呪殺するまでの時間」「人形クールダウン」は、設定で変更できる
【初期設定】
「わら人形起動までの時間」…10秒
「呪殺するまでの時間」………20秒
「人形クールダウン」…………60秒
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
人狼として数える
襲撃されない
破壊する
人狼である
人狼である
「わら人形」を仕掛けてから、起動するまでの時間を設定できます
「5秒~30秒」まで設定できます
【初期設定】10秒
※起動するまで「わら人形」は相手プレイヤーに見えず気づかれません
「わら人形」が起動して呪殺するまでの時間を設定できます
「10秒~90秒」まで設定できます
【初期設定】20秒
※制限時間が経過していなくとも、探索終了(死亡報告等を含む)した時点で、「わら人形」を所持していると呪殺します
「わら人形」を仕掛けた後、次に「わら人形」を仕掛けられるようになるまでの時間を設定できます
「30秒~180秒 一探索」まで設定できます
【初期設定】60秒
※一探索は、一度「わら人形」を使用すると次の探索まで使用できなくなります
狙った獲物を激しく追う人狼
ランダムで決められたターゲットを襲撃すると襲撃のクールダウンが発生しない。またすぐに次のターゲットがランダムで選出されるため、うまくいけば連続で襲撃することもできてしまう恐ろしい人狼
ただし、ターゲット以外のプレイヤーの方角を表すマーカーは見えなくなる。(設定にて変更可能)ターゲットは、毎探索ごとに変わる
ターゲット以外も襲撃することができるが、その場合は、通常の襲撃のクールダウンが発生する
ターゲット以外の居場所を表示する「プレイヤーマーカー」と「同時ターゲット数」を設定で変更できる
【初期設定】
「プレイヤーマーカー」…見えない
「ターゲット数」…………1人
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
人狼として数える
襲撃されない
破壊する
人狼である
人狼である
探索中、「猛追の人狼」のターゲット以外のプレイヤーの居場所(方角)を表すマーカーが「見える」か「見えない」か設定できます
「見えない」…ターゲットと人狼以外見えない
「見える」……ターゲット以外の方角が見える
【初期設定】見えない
「猛追の人狼」の同時に表示できるターゲット数を設定できます
複数人にすると画面上のマーカーが複数同時に表示され、好みのターゲットを猛追することができます
【初期設定】1人
離れた距離でも狙いを定める照準のような目を持ち、鋭い爪を銃弾のように飛ばして、離れた距離から襲撃する人狼
その襲撃範囲は「暗殺者」「聖騎士」にも引けを取らない
また人狼と常用、クールダウン後は、再び襲撃を行うことができる
言うなれば、アップデートされた人狼と言えよう
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
人狼として数える
襲撃されない
破壊する
人狼である
人狼である
「人狼王」以外の人狼が生存している場合は、「処刑」「暗殺」など殺害の対象となっても死亡しない人狼
※「後追い」が発生する場合は死亡する
誰が「人狼王」なのかは公開されている
人狼陣営のプレイヤーは「人狼王」に投票することができない
逆に「人狼王」は「人狼王(自分自身)」に投票することができる(人狼陣営のあぶり出し対策の為)
※部屋の設定で「投票先の表示」を「表示する」にしていた場合は、人狼陣営も「人狼王」に投票することができる
他の人狼と異なり「死亡報告」はできない
※アイテムでの「死亡報告」はできる
「死亡報告」は設定で変更できる
【初期設定】
「死亡報告」…できない
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
人狼として数える
襲撃されない
破壊する
人狼である
人狼である
他の人の姿に変装できる人狼
※名前も選択したプレイヤーと同じとなる
探索準備の時に、どのプレイヤーになるかを選択できる
その探索中は選択したプレイヤーの姿で探索することとなる
死体報告も変装した状態で報告する
話し合いに移行すると元の姿に戻る
「変装回数」は設定で選択することができる
【初期設定】
「変装回数」……毎探索
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
人狼として数える
襲撃されない
破壊する
人狼である
人狼である
探索時の変装を「毎探索」か「一度だけ」かを選択することができます
「一度だけ」…一試合一度だけ変装できます
「毎探索」……毎探索時に変装できます
【初期設定】毎探索
2つの頭をもつ狂暴な人狼
毎探索中に一度だけ2人の人間を同時に襲撃できる
襲撃範囲も通常の人狼よりも広い
もし襲撃範囲内に3人以上が入った時は、自身に近いプレイヤー2人が襲撃の対象となる
※2人同時に襲撃した場合は、1回の襲撃としてカウントされる
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
人狼として数える
襲撃されない
破壊する
人狼である
人狼である
透明になっているときにだけ襲撃する人狼
逆に透明にならないと襲撃できない
1度の透明時間に1度だけ襲撃できる
透明の時間をすぎるとクールダウンの時間があり、クールダウンが終了すると再び透明になって襲撃することができる
「透明クールダウン」「開始時の透明クールダウン」「透明化の効果時間」「透明化中のアクション」を設定できる
【初期設定】
「透明クールダウン」……………20秒
「開始時の透明クールダウン」…10秒
「透明化の効果時間」……………30秒
「透明化中のアクション」………できる
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
人狼として数える
襲撃されない
破壊する
人狼である
人狼である
姿なき人狼が一度、透明になった後、次に透明になるまでの時間を設定できます
「5秒~90秒」まで設定できます
【初期設定】20秒
探索時間が始まって姿なき人狼が最初に透明になるまでの時間を設定できます
「0秒~50秒」まで設定できます
【初期設定】10秒
「姿なき人狼」の透明になっている(透明化)時間を設定できます
「10秒~60秒」まで設定できます
【初期設定】30秒
「姿なき人狼」の透明になっている(透明化)時に、宝箱やギミックを使用できるかどうかを設定できます
「できない」…透明化中、宝箱やギミックを使用できない
「できる」……透明化中、宝箱やギミックを使用できる
【初期設定】できる
心眼を持つ人狼
投票で、自身が投票したプレイヤーが自身の一票だけであった場合、人狼の目が心眼となり、そのプレイヤーの役職を見透すことができる
それは、たとえ「サイコ」であったとしても、役職を見通すことが出来る恐るべき能力なのである
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
人狼として数える
襲撃されない
破壊する
人狼である
人狼である
道化のように鼻の赤い人狼
自身が襲撃した人を自慢の赤い鼻で嗅ぐことで、その人物になりすますこと(複製)ができる
実は、なりすましてもよく見ると鼻が赤いのだが、ダンジョン内では視界が悪く誰も気づかない
なりすまし(複製)は、襲撃と同時に自動で行われ、襲撃する度に最後の被害者の姿になりすます
死体報告もなりすました状態で報告する
話し合いに移行すると元の姿に戻る
「なりすまし制限時間」を設定できる。制限時間をすぎると元の姿に戻る。制限時間の「上限なし」の場合は、「なりすまし」の状態は解除されない
「5秒~90秒 上限なし」まで設定できる
【初期設定】
「なりすまし制限時間」…50秒
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
人狼として数える
襲撃されない
破壊する
人狼である
人狼である
探索中、自身が襲撃した人になりすます制限時間(なりすまし制限時間)を設定できます
「5秒~90秒」… 制限時間が終了すると元の姿に戻ります
「上限なし」……元の姿に戻らず、なりすますことが出来ます
【初期設定】50秒
味方とも馴れ合わない一匹狼
一匹狼は、人狼チャットに参加できず、他の人狼やささやく狼信者などからは認識されない
一匹狼は、他の人狼やささやく狼信者などを認識「できる」か「できない」かを設定できる
また、認識「できない」人狼が他の人狼を誤襲撃した時、「死亡」か「守られる」を設定できる
【初期設定】
「人狼陣営の認識」…できる
「人狼誤襲撃の結果」…死亡
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
人狼として数える
設定で変わる
破壊する
人狼である
人狼である
一匹狼が人狼陣営を認識できるかを設定できます
「できない」…人狼陣営のプレイヤーがわかりません
「できる」……人狼陣営のプレイヤーがわかります
【初期設定】できる
※「(認識)できる」場合は、一匹狼は他の人狼を襲撃できません
※「(認識)できない」場合は、一匹狼は他の人狼を襲撃でき、その際の襲撃結果は「一匹狼への襲撃結果」の設定に依存します
認識できない人狼が他の人狼を誤襲撃した時の結果を設定できます
「死亡」………襲撃されると死にます
「守られる」…襲撃しても守られます
【初期設定】死亡
役職の判定を偽装できる人狼のひとり
占い師の水晶では「人狼ではない」、賢者の水晶では「市民」、霊能の水晶では「大狼」、神官の手鏡では「大狼」と判定される
占われても驚異ではないため、大胆な発言ができる
また、存在するだけで占いの結果に一定の疑惑を残すことができる
まさに人狼のボス的存在と言える。
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
人狼として数える
襲撃されない
破壊する
人狼ではない
大狼である
人狼に味方する危険な人間
ただし、誰が人狼か知らない
人狼の勝利が自らの勝利となるので、基本的には嘘をついて混乱させる行動をとる
例えば、他の占いの水晶の結果を騙ったり、間違った推理でミスリードしたり、人狼の代わりに処刑されるように疑われたり、人狼の勝利のために積極的に動くポジションである
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
市民として数える
死亡
破壊する
人狼ではない
人狼ではない
人狼に味方する危険で狡猾な人間
誰が人狼か知っている
人狼と秘密の会話ができるため、人狼と連携をとることもできるので、ただの狼信者よりも市民陣営にとっては厄介な存在となる
連携を取りつつ市民陣営を混乱させるのが主な役割である
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
市民として数える
襲撃されない
破壊する
人狼ではない
人狼ではない
人狼に味方する超攻撃的な人間
誰が人狼か知らない
超攻撃的な性格のため、探索でサイコに関わったプレイヤー(人狼、アイテム使用者など)を全員死亡させてしまう
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
市民として数える
死なない
※襲撃した人狼が死亡する
破壊する
人狼ではない
※アイテムの使用者が死亡する
人狼ではない
人狼に味方する不思議な力を持つ黒猫
誰が人狼か知らない
また、人狼も誰が黒猫か知らない
処刑されると生存者の中から人狼以外の一人をランダムに選んで道連れにする
処刑以外の死亡では、道連れは発生しない
自分を処刑させるように誘導できれば人狼陣営の有利な展開にすることができる
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
市民として数える
死亡
破壊する
人狼ではない
人狼ではない
話し合いの時に毒グモの猛毒で市民を毒殺(殺害)できる
話し合いの最中に「能力」ボタンを押すことで殺害したい人を指定し、その人の役職をズバリ見破ると殺害することができる
ただし、役職を間違えると自身が毒で死亡する
「人狼陣営(もしくは人狼)」、「恋人(手玉も含む)」「厄病神」「酔っぱらい」は、役職の選択肢から除外される
※見破る役職の選択肢を「人狼のみ」除外するか「人狼陣営」ごと除外するかを設定で選択することができる
「人狼王」の役職のプレイヤーを選択することはできない
なお、死んだ人に投票されていた場合は…
・死んだ人が最多票の場合、誰も処刑されず投票結果が表示される
※2番目以降の票数の人は処刑されない
・死んだ人と生きている人が複数最多票かつ設定の「複数最多票」が「ランダム」の場合、死んだ人はそのランダムに含まれない
「毒の使用制限」「除外役職」は、設定で変更できる
【初期設定】
「毒の使用制限」…一度だけ
「除外役職」………人狼陣営
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
市民として数える
死亡
破壊する
人狼ではない
人狼ではない
話し合い時に市民を殺害できる「毒の使用回数」を「制限なし」「毎話し合い」「一度だけ」のいずれかから設定できます
「一度だけ」……話し合いを通して一度だけ使用できます
「毎話合」………探索後の話し合いの度に使用できます
「制限なし」……制限なし。話し合いの時に何度でも使用できます
【初期設定】一度だけ
話し合い時に殺害したい人の見破る役職の選択肢の中で「人狼のみ」を除外するか「人狼陣営」ごと除外するかを設定で選択することができます
※設定に含まれる役職は選択肢に表示されません
※「恋人(手玉も含む)」「厄病神」「酔っぱらい」は、設定に関わらず自動的に役職の選択肢から除外され選択時に表示されません
「人狼のみ」…人狼の役職のみ除外します
「人狼陣営」…人狼陣営の役職を除外します
【初期設定】人狼陣営
スリルを求めて人間を裏切ったギャンブラー
誰が人狼か知らない
投票時に投票するか票をためるか選択出来る
票をためた場合はその日の投票はできなくなるが票がストックされる(最大9票)
投票した場合はたまっている票数全てをその日の投票に使う
※選択しなかった場合は、自動的に票をためる
どんなに劣勢でも、大逆転を起こせる可能性を秘めている
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
市民として数える
死亡
破壊する
人狼ではない
人狼ではない
死体を骨まで食するハイエナ
探索中に死体の場所が通知され、マーカーやミニマップで表示される
死体に近づくと「食べる」ボタンが表示され、死体を食べることができる
死体を食べるとダンジョン内から死体は消え、「死体報告」ができなくなる
また、アイテム(死者の鏡、神官の鏡等)を使用しても死体を見つけることはできない
「死体を食する回数」「死体のマーカー表示」「死体のミニマップ表示」の設定ができる
【初期設定】
「死体を食する回数」………毎探索
「死体のマーカー表示」……表示
「死体のミニマップ表示」…非表示
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
市民として数える
死亡
破壊する
人狼ではない
人狼ではない
「死体を食する回数」を設定できる
※食べた後、死体は表示されません
「一度だけ」…一試合に一度だけ死体を食べることができます
「毎探索」……探索時の中で一度だけ死体を食べることができます
「制限なし」…探索時に死体を見つけたら複数でも食べることができます
【初期設定】毎探索
死体の位置をマーカーで表示する(表示)か表示しない(非表示)かを設定できる
「非表示」…死体の位置がマーカーに表示されません
「表示」……死体の位置がマーカーで表示されます
【初期設定】表示
死体の位置をミニマップに表示する(表示)か表示しない(非表示)かを設定できる
「非表示」…死体の位置をミニマップに表示しません
「表示」……死体の位置をミニマップに表示します
【初期設定】非表示
不正投票で議員に当選した悪徳な狼信者
話し合い時に指定した2人の投票の票を入れ替えることができる
但し、自身の票と入れ替えることはできない
※「能力」ボタンを押すことで票を入れ替えられる
「票の入替回数制限」を設定できる
【初期設定】
「票の入替回数制限」……一度だけ
「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)
市民として数える
死亡
破壊する
人狼ではない
人狼ではない
投票の「票の入替回数」を「毎投票」か「一度だけ」を設定できる
「一度だけ」…全投票の中で一度だけ投票の票を入れ替えることができます
「毎投票」……毎回の投票時の票を入れ替えることができます
【初期設定】一度だけ
【上級者向け】
闇にうごめく邪悪な化身
役職確認後、部屋の設定で選ばれなかった人狼陣営の役職に変化する
設定の「人狼への変化数制限」よりも人狼系の数が少ない場合は、必ず人狼系に変化するが部屋に入れれる上限を超えることはない
また、複数の闇の化身が同じ役職に変化することはないが部屋の設定で選ばれた役職と、闇の化身が変化した役職で人狼陣営の役職が全て揃った場合、残りの闇の化身は全て「狼信者」もしくは「人狼」(人狼系が不足時)に変化する
「変化表示」と「変化しない役職」「人狼への変化数制限」を設定できる
【初期設定】
「変化表示」………………表示しない
「変化しない役職」………「人狼王」
「人狼への変化数制限」…無制限
【補足】
全ての役職を把握していなければならない、上級者向けの役職
※変化後の役職に準ずる
※変化後の役職に準ずる
※変化後の役職に準ずる
※変化後の役職に準ずる
※変化後の役職に準ずる
※変化後の役職に準ずる
どの役職に変化したかの情報を全体に知らせるか設定できます
「表示しない」
変化した役職の情報を知ることができません
変化した人のみ、その役職を知れます
また、変化後の役職をCOすることはできません
※「狼信の毒グモ」の能力でも指定できません
「表示する」
変化した役職の情報を知ることができます
変化した役職の情報はメモとルールに追加されます
【初期設定】表示しない
指定した役職を「変化する役職」の候補から除外する事ができます
【初期設定】
「人狼王」
※設定に関係なく除外される役職
「人狼王」(人狼系が1人のときのみ)
人狼に変化する数を部屋に入れられる上限より少なく設定できます
「無制限」…部屋に入れられる上限になるまで人狼に変化します
「1~3人」…指定した人数を上限として人狼に変化します
※設定数に関わらず部屋に入れられる上限を超えることはありません
【初期設定】無制限