人狼陣営

人狼

「聖なる鈴」を求めて集まった人々の中に潜む人狼
「探索」時に「襲撃」することができる
「探索」時、他のプレイヤーの居場所がわかる
仲間の人狼が誰か知っている。仲間の人狼と秘密の会話をすることができる
また、「話し合い」では、自分の正体を隠すため、嘘の発言をしたり、他の役職を騙ったりして、市民陣営を混乱させ勝利を目指す


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

人狼として数える

襲撃結果

襲撃されない

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼である

霊能の水晶

人狼である

荒ぶる人狼

処刑されても死亡せずに次の探索パートのみ狼の姿となり行動できる人狼
狼の姿になった人狼は、襲撃クールダウンの時間が無くなり、連続して襲撃が可能となる
ただし、その探索パートが終わると死亡する
また、処刑によって後追いするプレイヤーがいた場合も処刑では後追いせず、探索パートが終わった時に後追いする
ただしプレイヤー数は処刑された時点で死亡と判断され減少する


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

人狼として数える

襲撃結果

襲撃されない

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼である

霊能の水晶

人狼である

丸呑み人狼

裂けた口でなんでも丸呑みしてしまう人狼
近づいたプレイヤーを「襲撃」できないが代わりに「丸呑み」することが出来る
「丸呑み」した後、一定時間(襲撃クールダウン)経過しないと次のプレイヤーを呑み込むことができない
呑み込まれたプレイヤーの視点は「丸呑み人狼」の視点となり操作はできない
また話し合いも参加できない
呑み込まれたプレイヤーは、話し合いが終わると次の探索前に消化されて死亡する
他の人狼の襲撃と異なり、死体がなく、また死亡していないため、「死者の鏡」等で見ることができない
また、話し合いの人数と生存人数の表示が異なることになる
ただし、「探索中」や「話し合い」によって「丸呑み人狼」が死亡すると丸呑みされたプレイヤーは、腹から飛び出し復活する

※「丸呑み人狼」の「丸呑みクールダウン」「開始時の丸呑みクールダウン」「丸呑みできる上限数」の設定は、全般の設定の「襲撃クールダウン」「開始時の襲撃クールダウン」「襲撃できる上限数」の共通で変更することができる

【全般:初期設定】
「襲撃(丸呑み)クールダウン」……………50秒
「開始時の襲撃(丸呑み)クールダウン」…10秒
「襲撃(丸呑み)できる上限数」……………制限なし

※「サンタ」や「鈴職人」がお腹の中にいる場合、退去もできないし鈴も増えない。丸呑み人狼が処刑され、お腹の中から復帰したら次の話し合いでは退去や鈴が増える
※お腹の中にいるプレイヤーは、「猫又」や「黒猫」の「道連れ」の対象にならない(消化対象のため)
※一匹狼は「人狼誤襲撃の結果」の選択肢に関係なく丸呑みされる
また話し合い後、丸呑み人狼が処刑されない場合は消化される
※人狼以外のプレイヤーを全部呑み込んで話し合いに移った場合、お腹にいたプレイヤーは死亡扱いとなり、投票せずに人狼陣営の勝利となる


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

人狼として数える

襲撃結果

襲撃されない

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼である

霊能の水晶

人狼である

わら人狼

わらで作った人狼の人形(わら人形)をこっそり仕掛け、そのパニックを見て笑う愉快犯的人狼
呪いの(呪殺できる)「わら人形」を身近なプレイヤーに「人形」ボタンを押して仕掛けることができる
わら人狼は仕掛けた時点で、「わら人形」の位置をマーカーで知ることができる
仕掛けた「わら人形」は10秒後(初期設定)に相手のプレイヤーに表示され、初めて「わら人形」が仕掛けれていることに気づく
「わら人形」を仕掛けられたプレイヤーには制限時間が表示され、その時間内であれば身近にいるプレイヤーにその「わら人形」を仕掛けることができる
仕掛けた時点で制限時間は再びリセットされる
制限時間が経過した時点で、「わら人形」を持っていたプレイヤーは、たとえ「人狼」や「猫又」「人狼キラー」さえも呪殺される
また、制限時間が経過していなくとも、探索終了(死亡報告等を含む)した時点で、「わら人形」を所持していると呪殺される

「人形起動までの時間」と「呪殺するまでの時間」「人形クールダウン」は、設定で変更できる

【初期設定】
「わら人形起動までの時間」…10秒
「呪殺するまでの時間」………20秒
「人形クールダウン」…………60秒


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

人狼として数える

襲撃結果

襲撃されない

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼である

霊能の水晶

人狼である

人形起動までの時間

「わら人形」を仕掛けてから、起動するまでの時間を設定できます

「5秒~30秒」まで設定できます

【初期設定】10秒

※起動するまで「わら人形」は相手プレイヤーに見えず気づかれません

呪殺するまでの時間

「わら人形」が起動して呪殺するまでの時間を設定できます

「10秒~90秒」まで設定できます

【初期設定】20秒

※制限時間が経過していなくとも、探索終了(死亡報告等を含む)した時点で、「わら人形」を所持していると呪殺します

人形クールダウン

「わら人形」を仕掛けた後、次に「わら人形」を仕掛けられるようになるまでの時間を設定できます

「30秒~180秒 一探索」まで設定できます

【初期設定】60秒

※一探索は、一度「わら人形」を使用すると次の探索まで使用できなくなります

猛追の人狼

狙った獲物を激しく追う人狼
ランダムで決められたターゲットを襲撃すると襲撃のクールダウンが発生しない。またすぐに次のターゲットがランダムで選出されるため、うまくいけば連続で襲撃することもできてしまう恐ろしい人狼
ただし、ターゲット以外のプレイヤーの方角を表すマーカーは見えなくなる。(設定にて変更可能)ターゲットは、毎探索ごとに変わる
ターゲット以外も襲撃することができるが、その場合は、通常の襲撃のクールダウンが発生する

ターゲット以外の居場所を表示する「プレイヤーマーカー」と「同時ターゲット数」を設定で変更できる

【初期設定】
「プレイヤーマーカー」…見えない
「ターゲット数」…………1人


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

人狼として数える

襲撃結果

襲撃されない

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼である

霊能の水晶

人狼である

プレイヤーマーカー

探索中、「猛追の人狼」のターゲット以外のプレイヤーの居場所(方角)を表すマーカーが「見える」か「見えない」か設定できます

「見えない」…ターゲットと人狼以外見えない
「見える」……ターゲット以外の方角が見える

【初期設定】見えない

同時ターゲット数

「猛追の人狼」の同時に表示できるターゲット数を設定できます
複数人にすると画面上のマーカーが複数同時に表示され、好みのターゲットを猛追することができます

【初期設定】1人

狙撃の人狼

鋭い爪を銃弾のように飛ばして、離れた距離から襲撃できる人狼


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

人狼として数える

襲撃結果

襲撃されない

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼である

霊能の水晶

人狼である

人狼王

「人狼王」以外の人狼が生存している場合は、「処刑」「暗殺」など殺害の対象となっても死亡しない人狼
誰が「人狼王」なのかは公開されている
※「後追い」が発生する場合は能力が発動せず死亡する


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

人狼として数える

襲撃結果

襲撃されない

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼である

霊能の水晶

人狼である

百面人狼

他の人の姿に変装できる人狼
※名前も選択したプレイヤーと同じとなる
探索準備の時に、どのプレイヤーになるかを選択できる
その探索中は選択したプレイヤーの姿で探索することとなる
死体報告も変装した状態で報告する
話し合いに移行すると元の姿に戻る

「変装回数」は設定で選択することができる

【初期設定】
「変装回数」……毎探索


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

人狼として数える

襲撃結果

襲撃されない

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼である

霊能の水晶

人狼である

変装回数

探索時の変装を「毎探索」か「一度だけ」かを選択することができます

「一度だけ」…一試合一度だけ変装できます
「毎探索」……毎探索時に変装できます

【初期設定】毎探索

双頭の人狼

2つの頭をもつ狂暴な人狼
毎探索中に一度だけ2人の人間を同時に襲撃できる
襲撃範囲も通常の人狼よりも広い
もし襲撃範囲内に3人以上が入った時は、自身に近いプレイヤー2人が襲撃の対象となる
※2人同時に襲撃した場合は、1回の襲撃としてカウントされる


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

人狼として数える

襲撃結果

襲撃されない

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼である

霊能の水晶

人狼である

姿なき人狼

透明になっているときにだけ襲撃する人狼
逆に透明にならないと襲撃できない
1度の透明時間に1度だけ襲撃できる
透明の時間をすぎるとクールダウンの時間があり、クールダウンが終了すると再び透明になって襲撃することができる

「透明クールダウン」「開始時の透明クールダウン」「透明化の効果時間」「透明化中のアクション」を設定できる

【初期設定】
「透明クールダウン」……………20秒
「開始時の透明クールダウン」…10秒
「透明化の効果時間」……………30秒
「透明化中のアクション」………できる


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

人狼として数える

襲撃結果

襲撃されない

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼である

霊能の水晶

人狼である

透明クールダウン

姿なき人狼が一度、透明になった後、次に透明になるまでの時間を設定できます

「5秒~90秒」まで設定できます

【初期設定】20秒

開始時の透明クールダウン

探索時間が始まって姿なき人狼が最初に透明になるまでの時間を設定できます

「0秒~50秒」まで設定できます

【初期設定】10秒

透明化の効果時間

「姿なき人狼」の透明になっている(透明化)時間を設定できます

「10秒~60秒」まで設定できます

【初期設定】30秒

透明化中のアクション

「姿なき人狼」の透明になっている(透明化)時に、宝箱やギミックを使用できるかどうかを設定できます

「できない」…透明化中、宝箱やギミックを使用できない
「できる」……透明化中、宝箱やギミックを使用できる

【初期設定】できる

心眼の人狼

心眼を持つ人狼
投票で、自身が投票したプレイヤーが自身の一票だけであった場合、人狼の目が心眼となり、そのプレイヤーの役職を見透すことができる

それは、たとえ「サイコ」であったとしても、役職を見通すことが出来る恐るべき能力なのである


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

人狼として数える

襲撃結果

襲撃されない

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼である

霊能の水晶

人狼である

道化の人狼

道化のように鼻の赤い人狼
自身が襲撃した人を自慢の赤い鼻で嗅ぐことで、その人物になりすますこと(複製)ができる
実は、なりすましてもよく見ると鼻が赤いのだが、ダンジョン内では視界が悪く誰も気づかない
なりすまし(複製)は、襲撃と同時に自動で行われ、襲撃する度に最後の被害者の姿になりすます
死体報告もなりすました状態で報告する
話し合いに移行すると元の姿に戻る

「なりすまし制限時間」を設定できる。制限時間をすぎると元の姿に戻る。制限時間の「上限なし」の場合は、「なりすまし」の状態は解除されない

「5秒~90秒 上限なし」まで設定できる

【初期設定】
「なりすまし制限時間」…50秒


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

人狼として数える

襲撃結果

襲撃されない

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼である

霊能の水晶

人狼である

なりすまし制限時間

探索中、自身が襲撃した人になりすます制限時間(なりすまし制限時間)を設定できます

「5秒~90秒」… 制限時間が終了すると元の姿に戻ります
「上限なし」……元の姿に戻らず、なりすますことが出来ます

【初期設定】50秒

一匹狼

味方とも馴れ合わない一匹狼
一匹狼は、人狼チャットに参加できず、他の人狼やささやく狼信者などからは認識されない

一匹狼は、他の人狼やささやく狼信者などを認識「できる」か「できない」かを設定できる
また、認識「できない」人狼が他の人狼を誤襲撃した時、「死亡」か「守られる」を設定できる

【初期設定】
「人狼陣営の認識」…できる
「人狼誤襲撃の結果」…死亡


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

人狼として数える

襲撃結果

設定で変わる

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼である

霊能の水晶

人狼である

人狼陣営の認識

一匹狼が人狼陣営を認識できるかを設定できます

「できない」…人狼陣営のプレイヤーがわかりません
「できる」……人狼陣営のプレイヤーがわかります

【初期設定】できる

※「(認識)できる」場合は、一匹狼は他の人狼を襲撃できません
※「(認識)できない」場合は、一匹狼は他の人狼を襲撃でき、その際の襲撃結果は「一匹狼への襲撃結果」の設定に依存します

人狼誤襲撃の結果

認識できない人狼が他の人狼を誤襲撃した時の結果を設定できます

「死亡」………襲撃されると死にます
「守られる」…襲撃しても守られます

【初期設定】死亡

大狼

役職の判定を偽装できる人狼のひとり
占い師の水晶では「人狼ではない」、賢者の水晶では「市民」、霊能の水晶では「大狼」、神官の手鏡では「大狼」と判定される
占われても驚異ではないため、大胆な発言ができる
また、存在するだけで占いの結果に一定の疑惑を残すことができる
まさに人狼のボス的存在と言える。


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

人狼として数える

襲撃結果

襲撃されない

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼ではない

霊能の水晶

大狼である

狼信者

人狼に味方する危険な人間
ただし、誰が人狼か知らない
人狼の勝利が自らの勝利となるので、基本的には嘘をついて混乱させる行動をとる
例えば、他の占いの水晶の結果を騙ったり、間違った推理でミスリードしたり、人狼の代わりに処刑されるように疑われたり、人狼の勝利のために積極的に動くポジションである


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

市民として数える

襲撃結果

死亡

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼ではない

霊能の水晶

人狼ではない

ささやく狼信者

人狼に味方する危険で狡猾な人間
誰が人狼か知っている
人狼と秘密の会話ができるため、人狼と連携をとることもできるので、ただの狼信者よりも市民陣営にとっては厄介な存在となる
連携を取りつつ市民陣営を混乱させるのが主な役割である
※一端末対戦の時は人狼と秘密の会話はできないが、人狼から誰がささやく狼信者かわかる


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

市民として数える

襲撃結果

襲撃されない

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼ではない

霊能の水晶

人狼ではない

サイコ

人狼に味方する超攻撃的な人間
誰が人狼か知らない
超攻撃的な性格のため、探索でサイコに関わったプレイヤー(人狼、アイテム使用者など)を全員死亡させてしまう


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

市民として数える

襲撃結果

死なない
※襲撃した人狼が死亡する

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼ではない
※アイテムの使用者が死亡する

霊能の水晶

人狼ではない

黒猫

人狼に味方する不思議な力を持つ黒猫
誰が人狼か知らない
また、人狼も誰が黒猫か知らない
処刑されると生存者の中から人狼以外の一人をランダムに選んで道連れにする
処刑以外の死亡では、道連れは発生しない
自分を処刑させるように誘導できれば人狼陣営の有利な展開にすることができる


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

市民として数える

襲撃結果

死亡

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼ではない

霊能の水晶

人狼ではない

狼信の毒グモ

話し合いの時に毒グモの猛毒で市民を毒殺(殺害)できる
話し合いの最中に「能力」ボタンを押すことで殺害したい人を指定し、その人の役職をズバリ見破ると殺害することができる
ただし、役職を間違えると自身が毒で死亡する
「人狼陣営(もしくは人狼)」、「恋人(手玉も含む)」「厄病神」「酔っぱらい」は、役職の選択肢から除外される
※見破る役職の選択肢を「人狼のみ」除外するか「人狼陣営」ごと除外するかを設定で選択することができる
「人狼王」の役職のプレイヤーを選択することはできない

なお、死んだ人に投票されていた場合は…
・死んだ人が最多票の場合、誰も処刑されず投票結果が表示される
 ※2番目以降の票数の人は処刑されない
・死んだ人と生きている人が複数最多票かつ設定の「複数最多票」が「ランダム」の場合、死んだ人はそのランダムに含まれない

「毒の使用制限」「除外役職」は、設定で変更できる

【初期設定】
「毒の使用制限」…一度だけ
「除外役職」………人狼陣営


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

市民として数える

襲撃結果

死亡

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼ではない

霊能の水晶

人狼ではない

毒の使用制限

話し合い時に市民を殺害できる「毒の使用回数」を「制限なし」「毎話し合い」「一度だけ」のいずれかから設定できます

「一度だけ」……話し合いを通して一度だけ使用できます
「毎話合」………探索後の話し合いの度に使用できます
「制限なし」……制限なし。話し合いの時に何度でも使用できます

【初期設定】一度だけ

除外役職

話し合い時に殺害したい人の見破る役職の選択肢の中で「人狼のみ」を除外するか「人狼陣営」ごと除外するかを設定で選択することができます
※設定に含まれる役職は選択肢に表示されません
※「恋人(手玉も含む)」「厄病神」「酔っぱらい」は、設定に関わらず自動的に役職の選択肢から除外され選択時に表示されません

「人狼のみ」…人狼の役職のみ除外します
「人狼陣営」…人狼陣営の役職を除外します

【初期設定】人狼陣営

闇ギャンブラー

スリルを求めて人間を裏切ったギャンブラー
誰が人狼か知らない
投票時に投票するか票をためるか選択出来る
票をためた場合はその日の投票はできなくなるが票がストックされる(最大9票)
投票した場合はたまっている票数全てをその日の投票に使う
※選択しなかった場合は、自動的に票をためる
どんなに劣勢でも、大逆転を起こせる可能性を秘めている


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

市民として数える

襲撃結果

死亡

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼ではない

霊能の水晶

人狼ではない

狼信のハイエナ

死体を骨まで食するハイエナ
探索中に死体の場所が通知され、マーカーやミニマップで表示される
死体に近づくと「食べる」ボタンが表示され、死体を食べることができる
死体を食べるとダンジョン内から死体は消え、「死体報告」ができなくなる
また、アイテム(死者の鏡、神官の鏡等)を使用しても死体を見つけることはできない

「死体を食する回数」「死体のマーカー表示」「死体のミニマップ表示」の設定ができる

【初期設定】
「死体を食する回数」………毎探索
「死体のマーカー表示」……表示
「死体のミニマップ表示」…非表示


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

市民として数える

襲撃結果

死亡

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼ではない

霊能の水晶

人狼ではない

死体を食する回数

「死体を食する回数」を設定できる
※食べた後、死体は表示されません

「一度だけ」…一試合に一度だけ死体を食べることができます
「毎探索」……探索時の中で一度だけ死体を食べることができます
「制限なし」…探索時に死体を見つけたら複数でも食べることができます

【初期設定】毎探索

死体のマーカー表示

死体の位置をマーカーで表示する(表示)か表示しない(非表示)かを設定できる

「非表示」…死体の位置がマーカーに表示されません
「表示」……死体の位置がマーカーで表示されます

【初期設定】表示

死体のミニマップ表示

死体の位置をミニマップに表示する(表示)か表示しない(非表示)かを設定できる

「非表示」…死体の位置をミニマップに表示しません
「表示」……死体の位置をミニマップに表示します

【初期設定】非表示

悪徳政治家

不正投票で議員に当選した悪徳な狼信者
話し合い時に指定した2人の投票の票を入れ替えることができる
但し、自身の票と入れ替えることはできない
※「能力」ボタンを押すことで票を入れ替えられる

「票の入替回数制限」を設定できる

【初期設定】
「票の入替回数制限」……一度だけ


勝利条件

「市民」の数を「人狼」の数と同じかそれ以下にする
(勝利したときの役職ボーナス 10pt)

陣営カウント

市民として数える

襲撃結果

死亡

聖なる鈴

破壊する

占い師の水晶

人狼ではない

霊能の水晶

人狼ではない

票の入替回数制限

投票の「票の入替回数」を「毎投票」か「一度だけ」を設定できる

「一度だけ」…全投票の中で一度だけ投票の票を入れ替えることができます
「毎投票」……毎回の投票時の票を入れ替えることができます

【初期設定】一度だけ